なんかわかった

繰り返す虚無感を抱えたまま,あと40年くらいは生きるのだろうか.そう思うといっそ..ということを考えていたけれど,最近なんかわかった気がする.

 

温泉が湧き出てくるみたいに,常に頭の中にモヤモヤ湧いてくる言葉.それを裏切ってしまったときに,思考が詰まって虚無感に苛まれる.

 

ならいっそ,自分を裏切らなければいい.自分に嘘をつかなければいい.周りの目線を気にしてやらないことを正当化したりしてはいけない.やれるならやるべきだ.それが虚無感に包まれない良い方法だと思う.賢く自分の為に生きているようで自分の為に生きていないのではいけない.

 

何かできなかったら人から無能だと思われるんじゃないかとか,怒られるんじゃないかとか考えていたけれど,常に自分のベストを出していれば堂々としてていい.ここでいうベストはメンタル状態や集中力も含んでいて,常にやれるだけやってればいい.もし課題とかを達成できなくても自分が能力が届かなかった.それだけ.そこに感情の浮き沈みはない.

 

最近論文を書いているが,綺麗な文章を書くのは難しい.人と話してこなかったり,文章を書いてこなかったからだと思うけど,まあでも,ちっぽけな自分のままやるだけだ.どのみち永遠の今を歩くしかないのだから.