遊び

アニメを見終わったら何か自分もやらねばならないことがあるような,そんな気がしてくる.でも,生きることの無意味さに気づいてしまってからは,何をなしたところでどうせ意味はないという気持ちが常にあって.どこか矛盾を抱えてしまう.なんか自分のやる…

2020→→→2029

2020年代が幕を開けた.これからの10年間どんな時間を過ごすんだろうか. 過去を振り返ってみると,2010年代は随分悩んだ期間だったと思う.みんなが右を向いた時にどこか違うなと思いながら一緒に右を向いてきたけれど,ようやく左も後ろも前も好きな方向に…

メモ:学ぶコツ

いきなり一番高い俯瞰視点から入ろうとすると具体的なイメージがつかなくて死ぬ.論文はその辺,必要な情報しかないから良い.出来るだけ具体的なことをしていよう. 結局,自分でこじ開けてくしか道はなさそうだ.周りからの支援にはあまり期待しないでおこ…

なんかわかった

繰り返す虚無感を抱えたまま,あと40年くらいは生きるのだろうか.そう思うといっそ..ということを考えていたけれど,最近なんかわかった気がする. 温泉が湧き出てくるみたいに,常に頭の中にモヤモヤ湧いてくる言葉.それを裏切ってしまったときに,思考…

🍁

前の記事でずっと孤独だといったが少し訂正したい。孤独ではなかった時間は僕には何度かあった。その中でも一番心に残っているのは、ちょうど葉っぱが赤色になるこの季節の話だろう。 あの時間は、孤独じゃなかった。一人じゃなかった。本当に本音を話せたか…

孤独とブログを書く理由

幼少期から今ままでずっと「孤独」だ。最近、孤独なのは人に打ち明けないからだと思う。いつも誰にも理解してもらえないと思っていて、自分の本心を人に話したことはほとんどない。 どうしてこんなことになっているのかは自分でもよくわからないが、かなり小…

ゆるやかなし

少し前に東山動物園に写真を撮りに行ってきた。 空は雲に覆われて、どこかどんよりとした空気の昼下がり。そんなふうに思えたが、写真を撮るには絶好の日和である。 まず園に入って気付くのは、あの匂いだ。小学生の頃に嗅いだ独特の獣臭さは、よもや忘れる…

bye

片方は有意義に時間を使えたと言って,片方は無意味な時間だったと思った. どうして自分が嫌いだったのか.どうして変わりたいと思ったのかを思い出した.周りに合わせて愛想笑いしているような自分が嫌いだったからだ.最近の自分は割と好きだった.誰とも…

ご機嫌ネガポジ反転(最近の心境)

はじめに お久しぶりです.みなさんお元気ですか? 僕はというと,大学院に入って半年がすぎました.最近は,好きな時間に論文読んでコード書けるこれ以上ないくらいの良い環境で,何不自由ない生活を送っております.そう何不自由ない生活. でもどうなんだ…

大台ケ原ハイキング

山を歩きに大台ケ原まで行ってきた。 大蛇嵓は圧巻だったけど人が多くてゆっくりいられなかったのが少し残念かな... 高いところはまだ春が来ていないようで、蕾の木が多かった。きっと咲いたら綺麗なんだろうなぁ。 大台ケ原は今回はBコースだったけど、結構…

冒険のはじまり。

最近気付いたことだが、いつの間にか性格のごとく頭にこびり付いた基準 が僕にはある。 宿題は終わらせるべき。勉強しなければ。本を読まなければ。人ともっと話すべき。意見を言えないのはダメ。学問を好きにならないと。失敗しちゃいけない。中途半端は良…

それとなくやりたいことリスト

赤はチャレンジ中かチャレンジの予定あるやつ 遠くへ天体観測に行く 一人旅をする 写真100枚インスタにあげる 釣りに行く 詩を投稿する 短編小説を書いて投稿する ギター弾けるようになる 1人の前で歌う 5人の前で歌う 20人の前で歌う 1ヶ月以上お腹を壊さな…

台湾旅行

台湾旅行に行ってきたので、なんとなくメモ書き。また行くとき自分に読んでほしい。 僕は5年前にも1度行ってるがその時また違った面持ちがあって良かった。なんか5年前より全般的にご飯美味しくなってない? 行くべき場所 ・故宮博物院 何度言っても新たな発…

ひとくぎり

今日は卒論発表会だった。発表は全く緊張なく臨めたから自分でも驚いた。自分も成長したものだなあ。相変わらず声は小さかったらしいが。 結局、特に何をやったわけでもない気がするけれど、それでもこの一年で得られたものはたくさんある気がする。 最後の…

あー

当たり障りのない日々の穏やかさに溶け込みつつも つまらねえな、とそんなことを思ってしまう。 だらけきった生活、眠くてたまらない毎日、その延長で今日もゆらゆら僕はどこかへ向かおうとしている。 だから、誰にも邪魔されないところで、孤独の中で、歩い…

これまでとこれから

2019/1/1 編集済 今までの自分をここにまとめておこうと思います。別に死ぬわけじゃないです。ただ2019年に持ち越したくないだけ。 僕の人生から得られる教訓は、「褒めすぎは良くない」だ。それは「価値基準を奪うこと」に他ならないから。 あんまり長くな…