台湾旅行

台湾旅行に行ってきたので、なんとなくメモ書き。また行くとき自分に読んでほしい。

 

僕は5年前にも1度行ってるがその時また違った面持ちがあって良かった。なんか5年前より全般的にご飯美味しくなってない?

 

行くべき場所

故宮博物院

何度言っても新たな発見があると思う

・台湾のメイドカフェ

日本語で話してくれて楽しかった。日本では行ったことないけど旅行中ならノリで行けてしまう

士林夜市

一番大きな夜市だ。お祭り的な感じがしててすごく楽しい。臭豆腐の臭いは一回嗅ぐべき。あと胡椒餅はクセになる味なので食べて欲しい。日本に帰ってから一番食べたくなった。

・鼎泰豊

世界的に有名な小籠包のお店だ。大雑把な感じかと思いきや、とても上品な繊細な味付けでびっくりした。これは日本人みんな好きじゃないかな

・足ツボ

結構気持ちいいし、たくさんお店があるので是非

・タピオカ

台湾もう一回いくなら1日1杯は飲みたい

・朝市

ゆっくり始まる朝を感じられるので行ってみるといい。豆乳スープ?が優しい味だった

 

持ち物

・首からつるパスポートの入れ物

カップ麺はいらない、日本食あるし、というかだいたい揃う。

・悠々カードは向こうで買おう

・広角のカメラあれば古びた建物の雰囲気いい写真が撮れそうだった

・酔い止めは必ず。飛行機揺れて大変だった

酔い止めを忘れた俺は取り返しのつかない阿呆だ。この揺れる機内においては、安定した質量が恋しい。あぁ、機内に力士はいないものか。(自分のメモより)

 

目安の金額

3泊4日。飛行機とホテルはツアーだったのでそれ以外で使った金額は17,000円くらい(お土産はほぼ買ってない)だ。遊び倒したのに結構安い。大体の価格は、

・服は日本と同じか少し安いくらい

・飯は全般安いし量が多い。牛丼、マックは日本と同じくらい

・タピオカは50元前後

・地下鉄、電車はめっちゃ安い

・タクシーは日本と比べると安いが、地下鉄ほど安くはない。

・足ツボは400元くらいあればいける